tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ ≪9月号vol.2≫

 こんにちは☆

カメラマンじゃない課課長です。

今回も近況をチラリとお伝えしていきます(#^.^#)


【素敵な出会い】

このメルマガはヒカリノコバコの代表・金井のブログ https://www.tontanusagi.club/
でもバックナンバーとしてシェアされています。
どういうワードで引っかかったのか、検索でこのメルマガを見つけてくださり
垂水駅近くに春にオープンされた子育て広場「セラビィ」さんから
ぜひ何かご一緒できませんか?とご相談。

何か出来るかわかりませんが、まずはセラビィさんに行ってみよう!
代表・金井とお邪魔しました。

建物は100年以上前に建てられた情緒あふれる一軒家。
一歩中に入ると、車ががんがん通る国道から入ってすぐとは思えないゆったりとした空間!
裏庭越しに見える空もなんだか違うように見えるほど。

私達がお邪魔していた約2時間の間に
数組の親子さんが遊びに来られていましたが
実家に帰ってきたようなそんな感じで
ママもお子さんもそれぞれの時間を過ごしてはりました。

オープンデーで木・金・土。
基本的には未就園児さんと親子さん。広いお家でのびのび遊べます。
お昼寝だってそよそよ良い風がぬけてぐっすりできそうです。

たまに、大人向けの学び舎も企画されていて、興味津々。
これからどう絡めるかわかりませんが、素敵な出会いでした。

ぜひ気になるかたはHPをご覧ください↓↓
垂水・子育て広場 セラビィ
https://www.m-cestlavie.com/



【ながーいお付き合い】

産院で新生児フォトを撮影させていただいてから・・・
第一子の七五三の写真撮影をご依頼頂いてから・・・
様々なきっかけでヒカリノコバコ写真事務所を知っていただき、
今こうしてメルマガをお読み頂いてます。

ほんと、縁って不思議です。

家族が増えたり
マイホームを建てたり
起業したり
お子さんの記念日の写真撮影だけでなく
様々な家族のタイミングでありがたいことにお声がけいただきます。

最近は、じぃじばぁばの還暦祝いや定年退職記念に。。。
なんて撮影もちらほら。

こんな撮影お願いできますか??
ぜひご相談ください。



【七五三お手伝いサービス】

育児をしながら、お仕事をしながらの七五三の準備。
・謎だらけ、何からはじめたら良いのやら?
・お詣りする神社は決まってるけど、その他はどう準備する?
・こんなことしたいけど、調べる時間がない!
そんな方の強い味方・七五三準備手帖。

ママさんの代わりに情報を調べたり、
ご予約(提携先に限り)させていただきます。

人気なのは、
七五三1日の流れをプランニングするサービス。

せっかくの七五三、
苦手なことはみんなでシェアして
親御さんも準備から楽しみましょう!
https://www.love753.press/service



【課長のひとり言】

まだまだ続く半沢直樹熱。
月曜のランチを食べながら、
録画しておいた半沢直樹を観るのが楽しみになりつつあります。

もう清々しいったらない、半沢さんのセリフの言い回し。
そして、劇画漫画のような、もはや顔芸に近い激しい表情の数々。
決め台詞が出たときはお箸を置いて、拍手喝采です。

子どもたちがいる夕方にちらりと観たら
薄暗い部屋で繰り広げられる静かな言い争いのシーンで
「これは殺されちゃったりするやつ?どっちが悪い人なの?こわいやつ観ないでー」
と、言われてしまいました。

いつもは天の邪鬼で憎まれ口ばっかりですが
「なかなかかわいいところ残ってるじゃん」と我が子を見直しました。


【代表のひとりごと】

「カメラを買うなら何が良い?」立て続けに3件ほど質問されました。
カメラを買うなら、もう5万円以下のはあんまり買う意味がないかな、と思っています。
なぜならスマホがあるから!!
カメラを買って勉強して楽しむのであれば、7~10万円くらいのものを見たほうが良いと思います。

そんな中でも、元ヒカリノコバコカメラマンで、現カメラのキタムラ店員のNちゃんおススメの、
Canon EOS Kiss M(ミラーレス一眼)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/index.html
は、私もフォトレッスンの際、お客様が持っているのを触らせてもらって、とっても使いやすいなという印象です。

ただ、キットのレンズが標準+望遠か標準+単焦点なので、迷います。
ライフスタイルや撮りたいものに合わせて選んだらよいとは思いますが、
余裕があれば3本持ちも良いかも。
望遠も単焦点も確実に楽しいので♪


ではでは。


[発行元]
ヒカリノコバコ*写真事務所
代表 金井智美 -Kanai Tomomi-
予約サイト* https://coubic.com/tontan-photo
LINE*https://lin.ee/BM9ZHoY