tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ≪2022.10月号≫

 

こんにちは!カメラマンじゃない課・課長です。


【味覚の秋】
代表金井からお誘いを受けて、3家族合同で畑を借りています。
先日、さつまいもを収穫してきました。

思っていたよりもしっかりと育ってくれたさつまいもちゃんたち、
なにより感動したのは、芋つるの美味しさ。
筋をとったり、下茹でしたり、手間はかかるものの
癖のないフキとでもいいましょうか、めっちゃ美味しいの。

都会育ちの私には初体験の芋つる。
まだまだ世の中には美味しいものがたくさん!
わくわくしちゃいますねー


【代表・金井の写真仕事いろいろ 秋】
先日、金井が撮影した写真が掲載された冊子が届きました。
【WONDERFUL SETOUCHI】
https://www.instagram.com/wonderfulsetouchi/

岡山を中心に、瀬戸内の素敵な場所を紹介している無料配布の冊子です。
金井は神戸担当で今回はKiitoの撮影をしたとか。
神戸以外にもたくさん素敵な場所が載ってます。
街で見かけた方はぜひ手にとってみてください!


【そんなこんなでご縁が広がって】
七五三や新生児写真をきっかけに
ヒカリノコバコ写真事務所を知ってくださり
お子さんの写真はもちろんのこと、
パパママさんのお店や会社の写真を撮影させていただくこともしばしば。

よく考えてみたら、カメラマンを知ってるって
ちょっとレアかもしれないですしね。

先日もコロナ禍でオンラインショップをリニューアルするということで
撮影のご依頼をいただきました。

どんなイメージの写真なのか、モデル撮影なのか商品だけなのか
かわいい感じかかっこいい感じなのか。
イメージによって、撮り方や照明、
撮った後の現像作業(写真データの光などを調整するんです)が変わるそうです。
撮影前に色々とヒアリングを行います。
もちろん、カメラマンにおまかせ!という場合もあります。

そんなときもカメラマン自身がイメージをしっかりと作って撮影に挑みます。

撮影するのは数時間でも、その前後に思っている以上に時間を費やします。
でも、その時間もカメラマン達はとっても楽しそうなんですよねー
見ているこっちまでニヤニヤしちゃいます。

◯◯撮ってもらうとしたらどんな感じになりますか?
そんなざっくりしたご相談でもOK。
お気軽にお声がけください!


【大掃除はじまる】
前回のメルマガで大掃除について書いたら
我が家も秋にしてるーと結構いました、秋掃除族。

でね、まさに秋晴れの今朝
すべてのクーラーの掃除を完了。
こないだまで冷房で大活躍!(長すぎた夏)
予想するにもうすぐ暖房で活躍しそうな感じだから今のうちに!

ぱっと見はそんなに汚れてないと思っていたけど
フィルターをブラシで洗ってみたら、ワントーン明るくなりました。
見えないもんですねー(老眼なのか!?)

クーラーのフィルター洗ってまわりを拭いただけなのに、
なんだろう、この爽快感!
さぁ、私の役目は終わった!あとは家族にバトンタッチだ!


【代表のひとり言】
前回も話したかもしれない、私のターニングポイント。
高校。
その時の何とも言えないエピソードを思い出せたとこから書いていきたいと思います。

その前に、どんな学校だったかというと。
田舎の進学校
唯一の普通校。
強制的に文武両道。
高校独自の伝統的な体操がある(ブルマですると卑猥)。

ということで、次回に続きます。