tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ≪2022.3月号≫

こんにちは!カメラマンじゃない課・課長です。

 

【名前が覚えられません】

 

お友達の影響を受け、上の子が現在BT21にはまってます。

韓国アイドル・BTSとLINEがコラボしたキャラクターで
BT21をご存知ない方も、きっとLINE上で目にしたことがある
ハートやアルパカ、椎茸のようなキャラクターです。

何度も説明を受けるのですが、
キャラクターの名前が覚えられない。。。

自分の老いをこういうところで感じるとは
・・・切ないですね。笑

 

【春のパネルキャンペーン開催決定!】

 

前回も人気だったパネルキャンペーン。
今年も春も開催します!

ありがたいことに、今年も
入学卒業記念撮影のご予約・お問い合わせをたくさん頂いております。

ぜひ、春に撮影したお子様の節目写真をパネルにして
お部屋に飾っていただいたり
遠方に住むお祖父様・お祖母様にプレゼントしていただいたりして
お子様の進学を満喫していただければと思います。

パネルについてはこちらのページをご覧ください。
https://hikarinokobako.stores.jp/items/600050f6df51597591adc554

 

【撮影をプレゼントするという習慣】

 

何かの記念に写真を撮影をする。という習慣が
少しずつ認知されてきたような気がします。

写真を撮影する。
手元にきちんと写真が記録として残ることはもちろんですが
お子様にとっては、プロのカメラマンに撮影をしてもらう。
この経験が何より楽しそうなんですよね。

小さな頃から撮影をしてもらうことに慣れているお子様も
ふとした年齢のタイミングで
「このボタンはなに?」「どんな風に見えているの?」
いろんなことに興味をもって質問してくれます。

手元に届いた写真を見て、え!?あの時こんな写真撮ってたんや!なんて驚くことも。

 

きっとこのメルマガを読んでくださっている皆さんは
経験済みかもしれませんね。

撮影されている時も、届いてからも楽しい。
そんな経験をプレゼントできるようになりました。

 

チケットは電子と郵送の2パターンご用意しております。
https://hikarinokobako.stores.jp/items/60005266df51590767adbe05
出産祝や進学祝にぴったりです。

 

 

【課長のひとりごと】

 

先日、手作り味噌を作りました。
大豆と黒豆の2種類。
コトコト煮込んで、足で踏んで、手で混ぜて。
家族でワイワイ。
最後は朝ドラの如く「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」と
呪文を唱えて完成。

来年もこのお味噌を家族みんな元気で食べられますように。

 

 

【代表のひとり言】

 

お子さんが生まれてからカメラに興味を持って、写真を仕事に。
そんな仲間が増えて、一緒にお仕事したりしています。
今月も一人カメラマンデビューです。

「どうやったらカメラマンになれるか」
よく聞かれる質問ですが、とりあえずは仕事で使いやすい機材を買う気合いが1番大事かもです。
レンタルもできるけど、手になじませるというのがとっても大事なので、やっぱり買った方が良いと思います。
買ったら元取るぞ!ともなるし。
あとは誰かと一緒に場数を踏む。
1人で場数を踏む。
分からないポイントを先輩からとかYouTubeで勉強する。

私は写真的センスはあまりちゃんと伝えられないけど、
カメラを使った仕事の経験はもう(大学のアルバイトから数えて)20年くらいになるので、
「写真を仕事にする上での注意点」笑 はお伝えできると思います。
どうやったら一歩踏み出せるかな~と悶々とされてる方は
気軽にお声がけくださいね。

 

 

[発行元]
ヒカリノコバコ
代表 金井智美 -Kanai Tomomi-
予約サイト* https://coubic.com/tontan-photo
LINE*https://lin.ee/BM9ZHoY

☆メルマガバックナンバー☆ https://www.tontanusagi.club/