tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ ≪2022.8月号≫

こんにちは!カメラマンじゃない課・課長です。


【夏休み、真っただ中】

子どもたちにとっては嬉しい夏休み。
大人たちにとっては、長い夏休み。

いかがお過ごしですか?

最近、暇を見つけては
子どもとアトラクション的に楽しみながら調理ができる
そんなご飯はないやろか。と調べてます。

カマンベールチーズの表面を十字架の切れ目を入れ
アルミホイルで包んでホットプレートであたためるチーズフォンデュ
たこ焼き器に餃子に皮をおいてひき肉を詰めて蒸し焼きにする焼焼売は
我が家の定番アトラクションご飯。

https://cookpad.com/search/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%20%E5%AD%90%E4%BE%9B
主婦の強い味方・クックパッドで色々載ってます。
シェアしておきます♡


【七五三事例ご紹介】

七五三について最近、
ご相談のあった事例をご紹介していきます。

皆さんだけでなく、皆さんの周りのお知り合いの方なんかの
なにかヒントになれば・・・と。

ご相談内容はこんな感じ。

「写真館でも写真を撮りたい!」
でも、「ご祈祷してる写真や、神社での自然な写真も残したい!」
どうすれば良いでしょうか?

というものでした。

答えは簡単。
「せっかくなので、全部叶えましょう!」
そうです。ええとこ取りするんです。


【さすがです、スタジオさん】

大手子ども向け写真館さん。
かわいい衣装がたくさんあって、
写真を選ぶ時はもうどれもこれも可愛くて選びきれず困っちゃう。
あのスタジオさん。

ハーフバースデーや誕生日、年賀状などの写真を撮影するのが恒例になってる
そんなご家族も少なくはありません。
実際に私の義妹ファミリーもそうでした。
七五三にもぜひ!と考えているかと思いますが、
実は、七五三での使い方もいくつかあるのです。

ひとつ目は、ご祈祷当日にスタジオに行き
スタジオにて着付・ヘアメイク、その後スタジオにて撮影。
そこから神社へ移動しご祈祷するスタイル。

もうひとつは、事前にスタジオにて撮影。
後日にご祈祷日にスタジオにてお支度して、神社へ。
この場合は、事前の撮影と違う衣装を着ることが可能だそうです。

ご相談してくださった方のように、スタジオでも撮りたい方はもちろん
近所に着付やヘアセットを頼むお店がなかなかない方
お子さんがとっても人見知りな方にもおすすめです。

日々お子さんのお相手をしてらっしゃるスタジオのお姉さん方。
子どもの扱いはもうさすがです。

もちろん、神社での撮影はヒカリノコバコ写真事務所におまかせあれ♡
https://coubic.com/tontan-photo/346041#pageContent


【スタジオ写真とロケーション写真】

写真事務所に勤めていると、
「アンチスタジオ」みたいなイメージを持たれている方も多く
先程のようなスタジオと併用しての撮影依頼をしても良いのか。。
と、思っている方実際にいらっしゃいました。

とんでもない!

我が子だって、まだ大人しくちょこんと言うこと聞いてくれる頃は
タキシードやディズニーキャラクターの衣装を着て
撮影していただいたものです。

いやー可愛かったな。ちびっこバズとちびっこウッディー♡

 

【私もスタジオで撮るさー by代表】

私は普段の何気ない子どもの様子とか、そりゃいい感じに撮れますので、
ここぞの写真は割とスタジオに撮りに行ってます。
ここ数年は絶滅危惧種的なフィルムカメラで撮るスタジオに行っています。
衣装は無いですけどね。
フォルムカメラで仕事をし続ける勇気に敬意を表して!!!


[発行元]
ヒカリノコバコ
代表 金井智美 -Kanai Tomomi-
予約サイト* https://coubic.com/tontan-photo
LINE*https://lin.ee/BM9ZHoY

☆メルマガバックナンバー☆ https://www.tontanusagi.club/