tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ ≪8月号≫

こんにちは!
ヒカリノコバコ、カメラマンじゃない課課長です。

 

【夏本番!】

 

長すぎて、激しすぎる梅雨が明けました。
7月の時点で台風の発生が少ない年は冷夏なんだよ。
と畑のおばあちゃんが言ってましたが
どうやら、気温を平均すると冷夏ではなく例年通りの暑さになるとか。
ということは、これからメキメキと暑くなるということ。

長いこと言い伝えられてきたこともさくっと覆す最近の地球に伝えたい。
なんでもほどほどがええんや。
「いい加減」じゃなくて「良い加減」やで。
と亡くなった祖父がよく言っていた言葉も。

とはいえ、この状況を作り出したのは紛れもなく私達。
レジ袋の有料化も始まり、出来ることからコツコツと。
本来あるべき姿に少しでも戻るように。
ですね。

 

 

【最近の代表・金井のお仕事】

 

お子さんの撮影依頼がぐぐぐっと減る夏。
この時期は、HPやパンフレットなどの
商品やモデル撮影が増える時期でもあります。

先日はりんご王子の商品撮影をさせていただきました。

りんご飴にりんごチップス、アップルパイ。
撮影を進めていくうちに、
もはや、モノ撮りという感覚を忘れ
生き物を撮るかのような感覚に。

美人に見える角度
光の当たり方
りんごでも人でも変わりません。

蚊に噛まれながらも
お庭で撮影したりんごの写真たち。

神戸を中心に様々な場所のイベントに参加するりんご王子と共に
写真もご一緒させていただくと思います。
その時は何卒ご贔屓に!!
(その場で作ってくれるりんご飴、絶品ですー是非!)

 

 

【七五三いろいろ】

 

七五三のお問い合わせを多くいただく時期になりました。
準備を進めていく中で、優先するポイントは十人十色。

まずはぜひご相談ください。
もはや、「歩く七五三神社マニア」になりつつある代表・金井。
実際、数々の撮影に同行させて頂いたからこそわかるおすすめポイントがたくさんあります。

少しずつではありますが、ブログでもご紹介しております。
ぜひご覧ください。
https://www.love753.press/

 

 

【課長のひとり言】

 

今年は、毎年恒例の長期旅行も我慢して自宅で過ごす夏休み。
梅雨が明けてからというもの、毎日大物を洗濯する日々。

先日はやっとこたつ布団を洗いました。
子どもたち、水着に着替えて準備万端。
今年の夏旅行のために新調した水着のデビュー場所が家の風呂という
シュールな感じ。

でも、子どもたちはとにかく楽しそうに
湯船の中に入れた布団をふみふみしてくれました。

大人は仁王立ちで指示するのみ。
いやー楽ちん。

下の子は、絵日記にそのことを書くそうな。
「やらされた」ではなく
「楽しかった」という内容になることを願って・・・笑

皆様も素敵な夏をお過ごしください。

 

 

【代表のひとり言】

 

仕事部屋にはクーラーがついていません。
毎年付けたいと思いながらも私一人だけの為にクーラーなんてもったいないと思い、未だ購入に至っていません。
そこで、ハイスペックのノートPCを買えば、涼しいところでも作業ができるんじゃないかと思って、買いたい欲が沸々と。ネットでノートPCをずーっと吟味しています。
私はMacじゃなく、専らマウスコンピューター。国産で親切でお気に入り♪

ではまた。

 

 

[発行元]
ヒカリノコバコ*写真事務所
代表 金井智美 -Kanai Tomomi-
Mail* tontanusagi@gmail.com
Web* https://tontanusagi.wixsite.com/hikarinokobako
予約サイト* https://coubic.com/tontan-photo
LINE*https://lin.ee/BM9ZHoY