tontanusagiの写真でできることまるごと

もっと自由に 写真でもっともっとハッピーに

ヒカリノコバコメルマガ≪8月号≫


 
 こんにちは!ヒカリノコバコ写真事務所
こんにちは。
カメラマンじゃない課・課長です!


【オリンピック】
オリンピック。
開会するまでにいろんなことが起こりすぎて
よくわからなかったですが
アスリートの皆さんの勇姿を、勝手に親目線で応援して
勝っても負けても泣いていました。

頑張る姿は本当に美しい。

そして、我が子たちに洗脳するかのようにつぶやいています。
「今から本気で取り組めば、オリンピック選手になれるのよ」と。

夢はでっかく。ですね。


【写真がつなぐご縁】
産院での新生児フォトや
七五三などのご縁で
毎年のお誕生日記念の撮影をお願いしてくださる方が多いヒカリノコバコ。

会うと、互いの近況報告したり
お子さんの成長をおばのように愛でたり。笑

お子さんたちもカメラを持った年に一度会うおばちゃん。
のような感覚で接してくれるそうです。

もちろん、カメラマンじゃない課の私達も同じで
毎年写真でお見受けするご家族は
勝手に親戚感覚で微笑ましく拝見しております。

お子さんの撮影がご縁で
親御さんのお仕事の撮影のご相談も増えています。

どんなお仕事もSNSも含めて写真がたくさんいる時代。
中には動画のご依頼も。

私達もSNSを運営しているので、悩みはわかります。
気軽にスマホで撮って、
とにかくリアルタイムの情報を更新することも大事。
きちんと作り込んだ写真を更新することで広がる世界観も大事。
どちらも譲れないことを。

なので撮影前でじっくりとヒアリングします。
ここは家族写真と少し違うかもしれません。

と、いいつつ代表・金井のインスタは気まぐれ更新。
最近のお仕事の様子をご紹介しています。

お気軽にお仕事撮影のご相談もぜひ!
https://www.instagram.com/tontan.photo/



【課長のひとりごと】
基本的に我が家の子たちがやってる習い事は
自分からやりたいと言い出したものばかり。
もちろんこどもなので、その時の気分で変わるので
しばらく言い続けたものだけ。

最初は楽しんで行くんですよねー
でも、数年経つと先生が求めはるレベルがアップし
こどものテンションがガタっと落ちる。
行くのは嫌がるけど、行ってみたら楽しそうにしてる。

壁にぶち当たるとやめたくなる。でも楽しい。
その気持ちは私も経験済なのでよくわかるんです。
わからないわけではない、
でも、二つ返事で辞めさせるにも勇気がいる。

辞めて得る新たな興味もきっとある。
でも、続けるからこそ得るものもたくさん。

なかなか難しい。
子育てってほんと、学びしかないですね。


【代表のひとりごと】
韓国ドラマとタイドラマと台湾ドラマと・・・
ただでさえ寝るのが遅いのに、今日も日が変わりそうです。
こんな夜中にメルマガ配信すみません(>_<)



[発行元]
ヒカリノコバコ*写真事務所
代表 金井智美 -Kanai Tomomi-
予約サイト* https://coubic.com/tontan-photo
LINE*https://lin.ee/BM9ZHoY

☆メルマガバックナンバー☆ https://www.tontanusagi.club/